活動報告

活動報告

【 守るべき地域の伝統芸能 】

市村ただみつです。
先日 地元城南地域において、「第4回産泰神社太々神楽・二之宮式三番叟・薪能まつり」が開催され参加させていただきました。
今回は狂言師・野村萬斎さんの初出演いただき、応募倍率は10倍に迫る勢いだったそうです..参加できなかった皆様には申し訳ない..
第一部の開催地安産の神として知られる下大屋町の産泰神社には、古くから出雲流の太々神楽が伝わっているそうです。


また第二部の開催地である二之宮町の二宮赤城神社の舞殿で上演される「二之宮の式三番叟」は、地元住民によって江戸時代から継承されてきたもので、定期的に上演される県内唯一の式三番だそうです。


これらの貴重な伝統芸能を保存・継承するとともに、城南地区に数多く残っている史跡・歴史遺産を全国に発信するため、前橋東部を代表する二大名古社である「産泰神社」の神楽殿及び「二宮赤城神社」の舞殿を舞台に、地域の伝統芸能と能楽を組み合わせた全国でも珍しい演能形式のイベントになりました。
私も火入れの儀を務めさせていただくなど、伝統芸能に触れ合う機会がありました。


2年に一度の大イベントであり、地域の皆様や担当された職員の方々により素晴らしいイベントになったと感じます。
一方で伝統芸能はもちろん大切ですが、これだけの集客できるイベントをさらに効果的に活かす方法もあるのではないか…と感じました
気が早いですが、第5回のイベントに向けて考えていきたいと思います..!!

Facebook

後援会事務所

市村ただみつ後援会

〒379-2117
前橋市二之宮町 1308-3
TEL:080-9398-5372
FAX:0270-61-6362

 

 

PAGE TOP