活動報告

活動報告

【 スポーツを通した共生社会のきっかけつくり 】

市村ただみつです。

9月23日の土曜日、新しくできた道の駅まえばし赤城にて「まえばしインクルーシブスポーツフェスタ2023」が初開催されました。

このイベントは、共生的な社会の実現に向けて障害の有無や程度、年齢、性別、国籍等にかかわらず多様な人々が共に実施できる「インクルーシブ」の観点に基づく新しい取り組みを行おうとするものです。

共生社会の実現に向けて、すべての人が積極的に互いを理解し、助け合う姿勢が求められます。本フェスタでは誰もがその違いを超えて楽しめる内容になっており、参加者にとって共生社会について考えるきっかけを創出できる場になる事を目指して取り組まれました。

実施内容としては、ゆるスポーツ(ゆるスポーツとは年齢・性別・運動神経に関わらず、だれもが楽しめるスポーツです)や福祉体験・イベント(車いす体験、高齢者疑似体験、視覚障害者トーク等)、パラスポーツイベントなどが実施されました。

日常の中でなかなか障害を持つ方との関わりは少ない方が多いと考えられますが、たくさんの人が自然に集まる道の駅で実施したことにより、認知と理解の輪を広げるきっかけのイベントになったのではないかと思います。

Facebook

後援会事務所

市村ただみつ後援会

〒379-2117
前橋市二之宮町 1308-3
TEL:080-9398-5372
FAX:0270-61-6362

 

 

PAGE TOP