活動報告

活動報告

【 気づけば大晦日。大変おせわになりました 】

市村ただみつです。

本年も大変お世話になりました。
個人的には、本当に色々悩み、苦しみ、考えた1年となりました。また、人の繋がりや温かさに感謝しなくてはいけない、大切にしなくてはいけないと今まで以上に感じることができた1年でもありました。
相談できる人がいること、
応援してくれる人がいること、
気にかけてくれる人がいること。
色々な人に支えられているからこそ、私自身も支える側になれている..
今月は私が2015年より取り組んでいる、不登校支援が少し進んだと思える出来事がありました。
それは、群馬県で不登校支援に取り組むフリースクール運営者が集まり、群馬県知事宛に支援強化の要望書を提出できたことです。
提出に至った経緯は、不登校が年々増加し約30万人となったことではなく、不登校児童全体の中で約4割がどこからも支援を受けていないことに危機感を持ったことです。
課題解決を進めていくためには、学校や教育委員会だけが支援を進めていくのではなく、フリースクール等を巻き込むことが重要ではないかと考えています。
そのためには、不登校児童生徒がフリースクールを利用しやすくなる環境づくりが必要であることを要望書にまとめました。
今回要望書をまとめるにあたり、群馬県内のフリースクールの方々と連絡を取り合いながら、それぞれの想いや現場で感じる課題等を聞くことができました。今回の要望書提出をきっかけに、群馬県内の不登校支援が少しでも前進することを期待したいと思います。

(追記)
時間がかかってしまったのですが、前橋市では、新たな不登校支援の取り組みが来年度より動き出す見通しになりました..!!
私が市議会議員になった意味がようやく..
正式に決まりましたら、またお知らせいたします。
..それでは皆様、よいお年をお迎えください。

Facebook

後援会事務所

市村ただみつ後援会

〒379-2117
前橋市二之宮町 1308-3
TEL:080-9398-5372
FAX:0270-61-6362

 

 

PAGE TOP